映画 「釣りキチ三平」 の家

今朝の新聞の記事を見た主人が 「釣りキチ三平」 の家を見に行く!
と言い出し、あいにくの雨ですが行って来ました
映画「おくりびと」でアカデミー賞を受賞した、滝田洋二郎監督の作品です
映画は封切りになって、すぐに観ていました


秋田県五城目町馬場目字北ノ又地区のこのかやぶきの家が、ロケ地に選ばれました
f0059473_21195848.jpg

築100年程経ってるそうで、10年前までは人が住んでいたそうです
f0059473_2119762.jpg

撮影で使った表札を、残してもらったそうで・・・
「みひらいっぺい」、三平君のおじいさんの名前です
三平君は、「みひらさんぺい」と言う名前なんですね
f0059473_21193616.jpg

みんなで食事をした囲炉裏と、釣りの仕掛けを作った土間です
f0059473_21202842.jpg

三平君の部屋です
f0059473_21212195.jpg

帰りに見つけた、古い「納税完納章」 昔はこんなのを発行していたのですね
f0059473_21214135.jpg


ここからちょっと先で、馬場目川源流部にある奇岩 「ネコバリ岩」 も見て来ました
f0059473_21405640.jpg

大きな岩の上に、木が何本もそそり立っています
f0059473_21411975.jpg

根っこが岩から、となりの山に延びて行っています
f0059473_21414358.jpg

岩の大きさは、こんな感じです
f0059473_2141563.jpg

もの凄い生命力を感じました
雨でなければ、その周辺を散策したかったです

    つづく
[PR]
by emifuku7 | 2009-05-11 21:59