お祭りとお墓参り

角館祭りのやま行事 は、初体験。
文字通り、9日夜から未明まで・・・でした(ーー;)

当地に着くまで、全く道路も混んでなく、ホントにやってるのか?
ちょっと不安でしたが、40分位で角館着。
檜木内川の橋を渡った頃から、やっと賑やかになって来ました~
f0059473_11195351.jpg

f0059473_11264727.jpg
f0059473_11265529.jpg
f0059473_1127435.jpg
f0059473_11271257.jpg

山車と山車がぶつかる瞬間は、かなり迫力ありました。
・・・が、画像がありません(^^ゞスンマセン~

ぶつかってから、長い長いにらみ合い?か駆け引き?か。
そんな変化無しの状況に、私はもう限界だったので、お先ィ~と車に戻りました。
時計を見たら11時半、どうりで眠いです。
まぁ、30分もしたら主人も車に戻るだろうと思っていたのに・・・
戻って来たのは、日付も変わった1時14分!!

私は眠ってしまったので、時間の経過が気になりませんでしたが
ビックリです・・・
戻った主人に、お祭りはあれからどうなったか?を聞いたら
あのままの状態だったとか。
それを飽きもせずに、ず~っと見ていた主人・・・・・呆れました~
参加してる人も疲れ果て、綱を弾く人も地面に座り込んで
動きが無くなったので、山車の構造をじっくり覗き込んで来たと、満足気です。
山車が、どんな構造になってるかを、私に熱く語りますが・・・どうでもいいです、私。
早く帰って、眠りた~い!

 家で晩酌の後は、必ずコックリコックリ居眠りするのに、きょうはどうしたの?!

が、家に戻って寝る頃は2時半も過ぎて
布団に入った途端、グ~ッ(-_-)zzz でした。
もう~二人とも爆睡で、目が覚めたのは朝の8時でした(>_<)

「ゴミの日」 は、寝坊厳禁ですから~
慌てて起きて・・・イイエ、起こしてゴミ出しをしてもらいました~(笑)



そして昨日は、おじいちゃんの所に行って、チョット早いお墓参りをして来ました。
[PR]
by emifuku7 | 2007-09-11 12:24