<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう、きょうで3月も終わりですね~
主人は又転勤になり、明日から本荘です・・・
2年前、能代に転勤になった時、
生活が変わる~っ(楽出来る?)なんて思ったけど (^^ゞ
結局、家から通ったので、全く変化なし(私がですけど・・・)でした
今回も通勤時間が多少短くなっただけで、何の変化も無いでしょう
でも、やっぱり本人は大変ですよねぇ(ーー;)
そこは、初の勤務地ですから~
ご褒美旅行までは望まないけど、それでも頑張ってねぇ~!(笑)
f0059473_1223492.jpg

会社のショーウィンドーに飾っていた、我が家の私物
昨日持って帰って来ましたので、パチリッ!


最近は、朝起きると外は雪で真白です
春も勿体ぶっているのでしょうか・・・
それでも、きょうはお天気も良くなって、雪はすっかりと消えました
クリスマスローズも、咲き始めましたし
f0059473_12162976.jpg

野鳥の動きも活発になって来ました
f0059473_12172597.jpg
f0059473_12182269.jpg

キジとヒヨドリ、かなり接近しています(゜o゜)
f0059473_12183888.jpg

[PR]
by emifuku7 | 2009-03-31 12:31
きょうは、妹が来ました
仕事先がこの不況の直撃を受けて、休みがかなり増えたようです
今月のお給料は当然減って、食べるのもやっと!
・・・と言う割には、相変わらず太っていて(笑)
安心したと言うか、呆れたと言うか・・・(ーー;)

ガソリン代もままならないから、しばらく来れない・・・と言うので
又、姉心がくすぐられてしまいました~(^_^;)
朝からパンを仕込んで、炊き込みご飯を作って
お昼は高級回転寿司を食べに行って、
実は昨日、母が退院して同じ場所でお昼にしたので
2日連続、高級(しつこいっ!)回転寿司に行ってしまいました~
昨日は、お皿3枚で耐えましたが
きょうは、昨日の分まで食べて来ちゃいました(>_<)アチャー

スーパーで買った当分の食糧と
私が作った物は、全部持って行きました(笑)
一人暮らしなので、様々な節約をしているみたいですが
やはり、何かと大変だと思います
でも、小さい頃から頑張り屋さんなので
「何とか、ひとりで頑張る!」と、力強い言葉を残して帰りました


そんな妹の話を聞いてると、私ってなんてお気楽なんだろう~って
誰かさんのお陰ですね (^_^;)
そこで、今晩の酒の肴は高級天ぷらにしました~(^。^)y

母も退院したし、私も少しは落ち着けそうですので
これを完成させたいと思ってます!
f0059473_2141731.jpg

[PR]
by emifuku7 | 2009-03-27 21:12
先週からず~っと、毎日何かしらの用事で家を出ていました
きょうは久々の、何も用事の無い一日です
それが朝から嬉しくて、したい事をしようと思っていたのに・・・
夕方になってみると、何もしていない自分が居て(ーー;)
勿体無い一日を過ごしたような、損した気分です

今朝の雪は、まるでかき氷のような薄~い雪でした
f0059473_18103675.jpg

月桂樹の葉に積もっていましたが、午後にはすっかりと消えてくれました

窓の外を見ていたら、野鳥がみかんを食べにやって来ました
f0059473_18112622.jpg

えさ場を作ったのに、全くそこへは止まりません(?_?)
誰かさんの真似をして、枝にみかんを刺してみたら・・・来ました~!
中身だけを上手に、綺麗に、食べて行きました(嬉)
[PR]
by emifuku7 | 2009-03-25 18:28
ここ2・3日、チラチラと雪が見え隠れして居ましたが・・・
とうとう雪景色になりました(ーー;)
f0059473_1844659.jpg

まぁ、春の淡雪であって欲しいけど・・・どうなんでしょう


きょう母の病院へ行って、丁度担当のお医者さんに会いました
「気分転換に外泊して来たら・・」と言うお医者さん
私は、「どんな具合なんでしょうか?退院はいつ頃でしょう?」と聞くと
「いいんですよ、いつでも!じゃ~退院しましょうか」って
何それっ!って感じです(-_-;)

それなら、すぐにでも退院したいです!と・・・私が言いました(笑)
母は、イマイチ乗り気ではありませんでしたが、
もう、病院の食事のまずさを愚痴るのを、聞きたくありません!
動けるなら、自分で好きな物を作って食べればいいじゃないの~(-"-)

冷たい娘だと思わないで下さい!
私から見れば、母はどうみても・・・大丈夫な感じがします(笑)
まずい(母が言ってる)病院食を食べてるより、好きな物を食べていた方が
元気になるんじゃないかと思うのです
先生も、塩分だけを気をつければ、何を食べてもいいと言ってるのですから~

と言う訳で、あさってには退院出来る事になりました
良かったです
勿論、兄嫁さんも了解済みですから、ご安心を(笑)


WBC 日本優勝!おめでとう~
感動しました!
昨日もでしたが、きょうはそれ以上に応援しました
K-1以外で、こんなに興奮したのは初めてかも~(^_^;)
[PR]
by emifuku7 | 2009-03-24 19:24
残念ながら、早めのお墓参りには行けなかったので、
こちらで写真を出して、水とおはぎ・・・では無く
私は、炊き込みご飯をお供えしました
別に、おばあちゃんが好きだった訳でも無いのですが(笑)
私が食べたかったんです (^^ゞ

パート先はこの連休、忙しいです!
ひとり人数が減って、これから忙しい時期は大変になると思いますが
今の時代、仕方が無いのでしょう・・・



暖かかった先日、庭の手入れをしました
花壇の枕木が、かなり朽ちて来ました~
新しい枕木を買う事も考えましたが、重くて扱いが大変です
この花壇を作ったのは、10年前・・・あの時は若かったぁ~( ^^) ~~
けど、きっともう無理ですよねぇ(-_-;) 腰を悪くしてしまいます~
それで、いろいろとホームセンターを回って考えて・・・・
f0059473_2142464.jpg

こうなりました!
奥にブロックを入れて、手前にレンガ風ブロックでカバーします
ちょっと、おしゃれになりそうです(*^_^*)

いつの間にか、福寿草がしっかりと咲いていました
f0059473_21513537.jpg

クリスマスローズは、まだ小さな蕾でした
f0059473_21535991.jpg

[PR]
by emifuku7 | 2009-03-21 21:56
びょういんびよういんって、似ていますが
が大きいか小さいかだけで、大分違いますね(笑)

昨日は、おじいちゃんの病院の日でした
向こうに着いて、私の顔を見たとたん
「大変な事になった・・・」と、おじいちゃんが(>_<)
どうしたのかと思ったら、金庫の鍵を失くしたと・・・
いつも仕舞ってる場所に、鍵が無いのだと言います
病院へ行くので、お金を出そうとして気が付いたようです

とりあえず、病院の午前の受付に遅れるので、まずは病院へ
帰ってから探そうと言う事になりました

そんな日に限って・・・
病院は混んで居て、なんと全部終わるまで2時間掛かりました~(-_-;)
時間も2時頃だったので、お腹ペコペコです
帰る途中、「牛丼のすき家」でお昼にしました

それから帰って、おじいちゃんの仕舞いそうな場所を探しました~
と言っても、在り過ぎで、何処をどう探せばいいのか??
探しついでに、不要な物は捨てようと、ごみ袋を用意して・・・
ごみ袋が増えるばかりで・・・(苦笑)
こんな事をしていても仕方が無いと、鍵屋さんに電話して、来てもらいました

鍵屋さんは、いとも簡単に金庫の鍵を開けて(◎o◎)ビックリ!です
主人が
「鍵を取られて、中身が無くなっているかもしれないぞ!」 と、脅かしていたので
すぐに、中身を確認していました(笑) 大丈夫でした~
そして、その場でをふたつ作ってもらって・・・1万円也~です(-"-)

私たちも安心しましたが、おじいちゃんもどれ程安心したのか
ようやく、にこにこ顔になりました~(*^_^*)

きょうからお彼岸なので、早めにお墓参りをして来ようと思ったのですが
そんなこんなで、それどころじゃ無かったので、仏壇の前で丁寧に謝りました(・_;)ゴメンネ
おじいちゃんがひとりで行く事になるので、その準備をして
晩御飯の支度をして・・・戻って来たのは8時頃でした~(-"-)


そして、きょうは美容院へ行って来ました
ここで、タイトルの意味がお分かりでしょ(^_-)-☆
ここでホッと一息ついて・・・終わってから、今度は母の見舞です
母は、1週間で退院は無理の様で・・・まだ入院中です(-_-;)
母から、父が風邪をひいていると聞きました
明日は、父を見舞おうと思ってます・・・

ひとりで背負ってる訳じゃありませんが
何だか重さを感じマス(ーー;)
[PR]
by emifuku7 | 2009-03-17 19:42
昨夜は、パート先の送別会でした
パート先の送別会だなんて・・・今回初めての事ですけど(*_*;
12年勤めた人が、辞める事になったのです

お料理が評判のお店 「たかし」 へ 
f0059473_1827746.jpg
f0059473_18272555.jpg
  
バッケとはフキノトウの事ですが、周りのほろ苦さと中身のクリーミーさが
絶妙な組み合わせで、とっても美味しゅうございました~
(食通の方でも、中身の材料が分からなかったです)
煮こごりは・・・何の煮こごりだったか?思い出せません(^_^;)が
こちらもしっかりしたお味で、美味しゅうございました~
全部で6品出ますが、これで2、000円とはお安いですね

2次会は歩いて、よ~く知ってる居酒屋さんへ
前のお店でお腹いっぱいだった筈なのに、ここでもいろいろと(>_<) 
女5人、かなりうるさくしました~
程良く、酔っ払っても来たようだし・・・10時には解散しました

お陰で、きょうは朝からお腹が苦し~い!
朝ごはんもいらない位です(笑)  


チュニック、もうすぐ完成です
糸が足りなくなって、先日5個買い足したのですが、残念!もう1個必要です
後は袖周りと裾を細編みして終わりです
f0059473_18474238.jpg
 
でも、30g X 17個 = 510g ・・・結構重いです(-_-;)       
[PR]
by emifuku7 | 2009-03-13 18:57
月曜にお雛様をたくさん見て、ルンルン気分で帰って来たのに・・・
夕方、叔母からの
「母さん、また入院した・・・」
と言う電話で、ドーッと落ち込んでしまいました~
もしかして・・・なんて(-"-)
先日退院してから、まだ10日目です

その後、兄嫁さんから電話で連絡をもらって、少し安心しました
風邪気味になって、微熱やら咳が出て、食欲が無くなったので
用心の為の1週間だけの入院だそうです

昨日は病院へ行ってみました
母は私の顔を見た途端、父への不満をぶつけます(ーー;)
まぁ外から見たら、仲良し夫婦でしょうが、中身は大変なもんです
すべて、母の忍耐力に掛かっているのですから・・・

病気になって、その忍耐力もプッツンして来たのでしょうね
80も過ぎた夫婦なので、今更どうする事も出来ないでしょうけど・・・
生涯仲良くって言うのは、難しいものですね~




「町中ひなめぐり」の番外編です
飯詰め人形が可愛いです
f0059473_1725646.jpg

とっても凛々しいお顔でなので、特別アップでパチリッ!
f0059473_173886.jpg

ここにも土人形がありました
f0059473_1731930.jpg

このお花見弁当、塗りの違う重箱がセットになっています、贅沢ですねぇ~
f0059473_1733087.jpg

ここにも、様々な塗り物が・・・
f0059473_1735566.jpg

部屋の作りが、ちょっとモダンですね
f0059473_1741133.jpg

[PR]
by emifuku7 | 2009-03-11 17:21
本荘・矢島・岩城・大内の各地域で、商店を中心にお雛様を展示しています
f0059473_213415100.jpg
f0059473_21344473.jpg
f0059473_213526.jpg
f0059473_2135172.jpg
f0059473_21353072.jpg
f0059473_21354757.jpg
f0059473_213609.jpg
f0059473_21361297.jpg
f0059473_21362636.jpg
f0059473_21364022.jpg

17世紀に建築された上層農家の家屋(重要文化財)
矢島藩重臣佐藤家(国登録有形文化財)の贅を尽くした家屋に
それぞれのお雛様があって、建物同様、素晴らしかったです~
この地区での「町中ひなめぐり」は去年から行われたようですが
この為に、70年振りに出して飾ったお雛様もあったり(6枚目の画像)
歴史をヒシヒシと感じました
[PR]
by emifuku7 | 2009-03-09 22:12
昨日はポカポカ陽気で、外仕事をしたり
今年初めて、洗濯物を外に干したり出来たのに
きょうは、冷たい雨が降っています(=_=)
でも、確実に春が近づいていますね~
昨日は「啓蟄」でした

みんな昨日の事ですが・・・
早めのバレンタインのお返しを頂きました~
あの例の(2月10日のブログ)、スーパーから買ったお安いチョコのお返しです
恥ずかしいなぁ~

大きな声では言えませんが
安かったうえに、割引ディーだったらしく10%引きで、益々お安かったんですぅ
 

それなのに、こんなお返しを頂いてしまってぇー(^_^;)ハハッ
f0059473_15254015.jpg

今、マイブームの薔薇柄で、ふた付き茶こし付きマグカップです

すみませ~ん!

でっでも、気持ちが大事ですから~ねぇ (^^ゞ 汗汗汗

その、申し訳ないなぁ~と言う気持ちから
こ~んなのが出来上がりました
f0059473_15364269.jpg

チュニック用に買った糸で編んだ、携帯入れです
デジカメも入ります
しっかりしてて、結構いい感じです
お花は毛糸です

ホワイトデーなんて、まだ全く考えていませんでしたが
主人も、高級チョコを頂いていたので、
これも一緒にホワイトデーに・・・
[PR]
by emifuku7 | 2009-03-06 15:57