きょうは妹が来ました
実は、大好きな叔母が脳梗塞で、今入院中です
先日両親の畑に、孫の二十歳の写真を見せるから・・・と、呼び出された
あの叔母で、もう入院してから3週間程になります

妹は、一度お見舞いに来ていたのですが
リハビリ中という事で会えなかったので、きょうは一緒に行きました
叔母は、いろいろあった妹をいつも心配してくれていたので
顔を見れば分かるかな・・・と、期待して行ったのですが

私たちの顔を見て、一瞬笑ってはくれましたが
言葉はありませんでした
私の名前も、妹の名前も、聞いても分かりません
お喋りが大好きな叔母が、何も話さなくなってしまったのです(涙)

私は、いつも叔母に会いに行った帰りは、涙が出てたまりませんでした
きょうは、妹もそうでした・・・
叔母はまだ70歳になったばかりなのに、残念です
少しでも回復してくれればと、願っています


病院の帰りランチをしながら、妹に「エンディング ノート」と言う物があると聞きました
自分に何かあった時、その「自分ノート」を見てもらえば、家族に自分の気持ちを伝えられる・・・
これは、必要だと思いました
早速、本屋さんに寄って、自分のと妹の分と2冊買いました
私は好きなあずき色の表紙で、妹は車の色と同じだと緑の表紙です
f0059473_19333085.jpg


心境・状況が変わる事もあるので、最初は鉛筆書きがいいとあります
私の場合、気持ちはコロコロと変わりそうです・・・
これから、少しづつ書いておこうと思います
[PR]
# by emifuku7 | 2009-07-10 20:08
洪水注意報が出る位、今雨が降っています(>_<)

大雨にはちょっと頼り無いですが、昨日折り畳み傘を買いました
何かの景品で、黒の折り畳み傘は2個もあったのですが
この傘をみたら、ビビッと来ちゃいました(^_^;)
f0059473_22523110.jpg

地味に見えますが、ちょっとお洒落です♪

今朝雨が降りそうも無かったのですが、何となくバックに入れて仕事に行きました
そうしたら午後から雨が降り出し、丁度良かった~(*^^)v
滅多に使わないだろうと思っていましたが、
すぐに使う機会が来るなんて(嬉)


雨で、花がダメになりそうです(>_<)
f0059473_2259670.jpg


f0059473_2259199.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-07-09 23:04
暑くて、ダルい季節になりましたね~
ここ数日、もうすっかりです

そんな時に限って、忙しくなる私です・・・
今週は、月・火・木曜日とパートです(-_-;)


涼しげなギボウシの花、2種類です
f0059473_18441184.jpg

f0059473_18443240.jpg

鉢植えのアナベルですが、花が年々小さくなってます(ーー;)
f0059473_1829619.jpg

吾亦紅もチラホラと・・・地味ですが可愛いです
f0059473_18292233.jpg

紫が綺麗な朝顔を、一鉢買いました
f0059473_1839921.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-07-06 18:46
行って来ました骨粗外来!
私は、てっきりお勉強会だと思って、メモ用紙を持って行ったのですが
診察やら検査やらでした (^^ゞ

最初は背骨を機械で探ったり(レントゲンみたい)、
握力や背筋力を測ったり
カルシウムを多く含む食品の説明を受けたり
先生に、生活習慣を聞かれたりしました

私は山歩きをしてるとか、パート先では体を動かす仕事だとか
趣味もたくさんあるとか、家でも忙しくしてる・・・とか
ちょっと大袈裟に話ました(笑)

私の場合、ボーダーラインに居るそうですが
それだけ動いているなら・・・と、今回は薬も飲まずに
6ヵ月後、再度骨密度を測ってみましょう~と言う事になりました
まぁ、今後絶対に骨が増える事は無いそうですが(@_@;)
少しでもいい状態になるよう、食事面で頑張ってみます!
・・・と、今は思ってます(笑)


夏らしくなりました~
窓辺に、風鈴を下げました (南部鉄器はいい音がします)
f0059473_16513548.jpg

金魚を3匹飼いました~丈夫そうでしょ(笑)
f0059473_16514636.jpg

ホタルブクロも咲いてます
f0059473_16522425.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-07-03 17:03
ネッ友さんのkazuさんに会いに、小町さんと高速バスで仙台へ行って来ました
何年振りか・・・なんて、確かな事は3人共思い出せない年代です(*_*;
あやふやでも、別に問題はありません(笑)
ただ、小町さんとkazuさんは「長淵剛ライブ」でも会ってるので
私よりは近くに会ってる筈
なのに・・・

待ち合わせ場所に着いても、相手が見つけられない二人・・(-_-;)
最初は後ろ姿でそっくりな人を「kazuさ~ん」と呼んでも振り向かないし
お顔拝見したら、全くの別人?!

じゃ何処?と周りを見渡して・・・
私は、もしかしてあの人?と思った人と、小町さんがすれ違ってるのに
お互い知らんふりだし
で、キョロキョロとした3人が自然~と向き合った時、
私はその人に、自信なさげに「kazuさん?」と聞いて
やっと出会えたのです~(*_*;フゥ~ヨカッタァ~
お互いに、相手を全く見て無かったそうで(>_<)
二人とも以前より大分スリムになったからだってーぇ?
そうか、体型が変わらないのは私だけね(ーー;)

3人で日本料理店で食事をして
f0059473_001140.jpg

仙台駅から電車で、kazuさんのお宅へ向かいました
f0059473_004020.jpg

とても可愛い、kazuさんらしいお家でした

そこでお茶をしながら、またあやふやな話ばかりでしたが
別に問題はありませんから(笑)
楽しく過ごしました~

ランチ前に食べた「ひょうたん蒲鉾」
f0059473_10552811.jpg


雑貨屋さんでお気に入りを買い、早速玄関に飾りました
f0059473_0153318.jpg

墨で書いたスイカの団扇と、節分用にと福鬼です

夏用のバックも、お安いのに出会いました~
f0059473_0181490.jpg


きょうは、とても楽しい一日でした
kazuさん、お世話になりましたアリガトウ~!
[PR]
# by emifuku7 | 2009-07-01 00:00
滝シリーズ第2弾です
この先もあるのかは・・・定かではありませんが
とりあえず、第2弾です(笑)

今年4月から本荘に転勤になった主人ですが、
休みの日にまでそちら方面に行きたくない!
と言う気持ちに、まだなっていないようで(*^^)v
昨日は「法体(ほったい)の滝」を見に行きました

初めての場所なので、ちょっと遠回りしてしまいました(ーー;)
駐車場に着いたら、もう滝が見えます
f0059473_1325376.jpg

前回のように、山を歩かなくても見れるんだぁ~と、私は喜び
主人はちょっとガッカリしてました(笑)

でも、これを読むとやっぱり2.5kの散歩道があるみたいです
f0059473_13281591.jpg

赤い橋を渡ってから先は石段で、途中に見晴らし台がありました
f0059473_13302686.jpg

f0059473_13303697.jpg

その先にも石段があって登って行くと、ここは2の滝辺り
f0059473_133740100.jpg

ここは3の滝の真上で、下から42m!思わず、足がすくみます
f0059473_1337505.jpg

1の滝まで行ってみようと思ったら
高所恐怖症の主人はもうギブアップでした(笑)
[PR]
# by emifuku7 | 2009-06-30 13:50
先日、テレビのコマーシャルでやってる
永谷園の松茸のお吸い物で作る釜玉うどんを作って食べてみました
讃岐うどんは冷凍を使い、半熟玉子は自分で作りました
なかなか美味しかったです
お吸い物の中に入ってる麩が、ちょっと邪魔かなぁ~と思いました(個人的な意見です)

この度、某店の釜うどんを頂いたので、作ってみました
本場讃岐のうどんです
12分も茹でました
温泉卵も少量のタレも付いていました
薬味として、すった生姜とネギを・・・必ず入れて下さいとありました
こちらも、なかなか美味しかったです~
f0059473_21283563.jpg

どちらも美味しいので・・・
簡単な方が楽でいいですね(*^^)v
[PR]
# by emifuku7 | 2009-06-27 21:31
今年も、主人ニコニコのプレゼントをもらいました

長男からは、ブランディー
次男からは、ベーコン、ハム、ウィンナーのセット
これは自分が食べたかったのかも(笑)

f0059473_21422754.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-06-21 21:43
私がいろいろあって・・・
今年も、山登りは出来そうにありません

JAFの雑誌を見ていたら、「安の滝」 の事が載っていました
 落差90メートルの二段構造の滝
 「日本の滝百選」の人気投票(H2年)で、第二位
 駐車場から約2Kの遊歩道を歩いて行く


遊歩道を2Kなら、歩いて行けそうだ!
私の腰も、どれだけ回復してるのか・・・試してみたくなりました


f0059473_23142727.jpg

お天気も上々で、確かに!綺麗な滝でした~
f0059473_2312465.jpg

ここで汗を拭いて、ゆっくりと休みました
f0059473_2312584.jpg

でも、遊歩道2Kは・・・ちょっと騙された気分です(笑)
てっきり整備された安全な道だ、と思っていたのですが
結構アップダウンがあって、狭くて、危険な個所もあったりで
お陰で、ちょっとした山登りの気分を味わいました~

幸い、私の腰も大丈夫で・・・足元軽やかに?登れました(笑)
帰りは途中の温泉(400円)に入り、マッサージ(100円)をして
きょうの所、まだ筋肉痛は来てません(^-^)
[PR]
# by emifuku7 | 2009-06-20 23:34
昨日は、ドッと落ち込みましたが
きょうは、ブァ~と上昇しました~ぁ

何故なら・・・
shigeちゃんからのプレゼントが届いたからです
誕生日でも、還暦でも、キリ番に当たったのでも、何でも無いのですが・・・(笑)
温か~い、心のこもったプレゼントなんです
しかも、それに注文まで付けてモラ生地をポシェットに作ってもらった
したたかな私 (*_*;スミマセン
shigeちゃんの仕立ては、知る人ぞ知る天下一品!なんです(^-^)

このモラ生地は、現地(パナマ)の人が作った、手の込んだ素晴らしいモラです
私も一時モラに魅せられて、夜も日も無く、夢中になって 作りました が 
この本物のモラの細かな技法を見た時は、ショック と 感動 を受けました
本来なら、現地の人の作ったモラを手にする事は難しいのですが
(今でこそ、ネットで買えるようですが・・・)
私はshigeちゃんのお陰で、数枚持っています !(^^)!
お宝です!

素晴らしいモラとshigeちゃんのコラボで、このポシェットもお宝です!
f0059473_1622023.jpg

裏にも、ちゃんと心配りがあり、モラのポイントの付いたポケットまであります(#^.^#)
f0059473_16301212.jpg

ありがとうございます~似合ってるでしょ(^_-)-☆
[PR]
# by emifuku7 | 2009-06-17 16:24