昨日は、おじいちゃんの所へ行って来ましたが
いつもより1時間早く家を出て、途中の五城目町の朝市に寄ってみました

もう、何十年もここを通っているのに、これも初体験です(笑)
駐車場を探しながら、町の中をグルグル回って
とっても趣のある、おしゃれな町並みにビックリしました~
古いレンガ造りの家?があったり、興味をそそるお店があったり・・・
いつも山の中ばかり走っていたので、これは新発見です(^_-)-☆

朝市では、皮をむいたタケノコや、漬物などを買い
f0059473_10265520.jpg

可愛い花を見つけて、名前を聞いたら「オダマキ」
f0059473_1028118.jpg

新種だそうで・・・即、買いました

このオダマキを持って、朝市の中を歩いていたら
「にいさん、にいさん!ちょっとぉ~」と声を掛けるおばあちゃんが居ました
主人、帽子をかぶっていましたから~(笑)
じゃなかったら、とうさん!だった筈 (^_^;)

何かと思ったら、
「その花っこ、なんぼ(いくら)で買って来た?」と聞くのです
「500円だったよ」と言うと、
「せば、600円で、オレさ売ってけれ~」と言うのです
びっくりしました~(@_@;)
面白いですねぇ
f0059473_10393199.jpg

そのおばあさんも、お花を売っているのです
「向こうで売ってますよ」 と教えたら、足が痛くてそこまで行けない・・と
そんな、私たちの会話を聞いていた側に居た人が
すぐに 「じゃ、私が買って来てあげる!」 と走って行きました

何だか人情味あふれる朝市・・・そんな感じですねぇ(*^_^*)
今度時間がある時、またゆっくりと来たいと思いました


おじいちゃんの所に着いてすぐ、病院へ行って来ました
今回も、「大丈夫!」のお墨付きをもらい、安心して帰って来ました
その間、主人は家の周りの草刈りをしていました

前回(5月1日)来た時、耕してから植えたジャガイモが、もう
f0059473_10532664.jpg

成長が早いですねぇ~
広い畑なんだけど、奥がそのままで勿体無いですが
おじいちゃん、やる気全く無しですから~仕方が無いですね(・_;)
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-28 11:01
昨日は胃カメラの検査でした
胃カメラも初体験で、前日から何だか不安でした
また、入院するような事があるのだろうか・・・とか(ーー;)

朝ご飯を食べないで、病院へ行き、すぐに検査でした
数人の方が、順番待ちをしています
だんだん順番が近づいて来て、何やらポカリのような物を飲むように言われ
次は、喉に麻酔のスプレーをシュシュッとされ・・・かなり苦いです(・_;)
よだれが口の中に貯まりますが、飲みこまずに出すようにとの指示でした

順番が来ました~
また、近所の奥さんに手を握ってもらう約束です(^^ゞ
服装はそのままで、診察台に横になって寝て・・・
今度は大丈夫!
実況中継が出来ます(笑)

口に白い物を噛んでから、内視鏡が入って来ました~
丁度喉の辺りを通る時、オェ~ッとなりましたが・・・・・何とかOKです
でも、胸はドキドキで、呼吸も乱れてるのが自分でもわかります
目の前で、先生が内視鏡をグニュグニュ~と動かしてるのを見てると怖いのですが
目は開けておくように・・・との指示でしたから、目線はそらしていました(ーー;)

何分位でしょうか・・・ようやく終わり、結果はすぐに教えてくれました
異常なし!
ただ私の場合、食道とつながってる場所が、人よりカーブが緩やかで
胸やけがし易いけど、そのせいですから・・・と言われました
知らなくてもいい事です(笑)
私、50数年生きて来て、胸やけの経験は数回のみですから~

そして、
先日の大腸内視鏡で切除した‘ブツ’の病理結果を聞く日でもありました
ドキドキしながら主治医の先生の前に行くと
 「超ラッキーな時期に取ったね~
          良性だけど、一部が癌化していたよ!」
 
ガ~ン (シャレじゃないです) 本当に、ガ~ンと来ました
あのまま放って置いたら、将来絶対に癌になっていたと言うのです
我が家の家系では一人も居ないので、私が‘初’になるところでした~

なんて事を言ってられるのも、何事も無かったお陰ですね(^_^;)
家族に、とても心配を掛けてしまいました
ごめんね~これからも、美味しいご飯を作るからねぇ~と言う前に
休みで家に居た二男に 「じゃ、飯ッ」 と言われて
やっぱりムカッと来た私でした(>_<)
f0059473_112448.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-26 11:29
きょうは一日雨でしたが、昨日はちょっと暑めの、いいお天気でした
今週は、静かにしていた私・・・
元々、陽気な顔立ちでは無いので(>_<)プッ
きっと、つまらなさそうに見えたのでしょう(笑)

休みだった主人が、甘~い誘惑をしてくれました
私が行きたがっていたお店に、ご飯を食べに行こう!だなんて・・メズラシイ~
しかも遠くのお店です
エーッ・・・・
どうしようか考えましたが、もう、体も大丈夫だと思うし
せっかくなので、その甘~い誘惑に乗る事にしました(*^^)v


お任せコースです
まずは、前に友達に連れて行ってもらった事のある、
横手市の田んぼの中にある「ダイニング カフェ レン」と言うお店でお昼です
f0059473_1701634.jpg

庭も素敵にしているので、もう一度行きたい!と思っていたお店でした
主人とは、大抵ラーメン屋さんか焼肉屋さんか回転寿司ばかりで
こんなオシャレなお店に入るなんて事はありません
なので何を食べようか、か~なり迷ってました(笑)
結局、カレー・・・前の日、我が家でカレーだったのにです(ーー;)

それから、
f0059473_1782174.jpg

増田町のマンガ美術館
最近、「釣りキチ三平」にハマってますね~(笑)
新しく出来た「川連漆器伝統工芸館」にも連れて行ってくれました
ここに展示されてる漆器は、とても素晴らしかった~
販売もしてますけど、見るだけ、見るだけ~(>_<)

それから、
帰る途中にある、温泉に
f0059473_171955.jpg

でも、駐車場に入ってから、建物の入り口が分からないような、隠れてるような(ーー;)
何だか、みんなの温泉 って雰囲気じゃないですねぇ~
まさか・・・モーテルじゃないよね??(@_@;)

怖々と中に入って、受付で、ここはどんなシステムかと聞きましたら
なんと、日帰りで利用する部屋付き天然温泉 だと!
全室個室の温泉なんて、初めて~♪、入ろう入ろう!(*^_^*)
でもでも、料金が心配(ーー;)
最低2時間の利用で、1人1時間600円~1500円
それじゃ600円を!と言ったのですが、予約が入ってるとかで、
次の750円にしました(^_^;)
f0059473_17192193.jpg

部屋もきれいで、お風呂も広くて・・・
内風呂と露天もあるそうですが、750円のお部屋は内風呂のみ
でも、お風呂にテラスが付いていて、まるで露天風呂のようでした~

1時間、昼寝して来ました
ちょっと熱めのお湯で、とても温まったし、お肌はツルツルです(*^^)v
私は、あまり温泉は好きな方では無いのですが、ここなら私向きで
大浴場の温泉より、ちょっと高めですが、いい場所を見つけたと思いました
     
   天然温泉 森のバス
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-22 18:43
「オダマキ」
f0059473_14534781.jpg

「アシュガ」
f0059473_14535776.jpg

「シラン」
f0059473_14541944.jpg

「藤」
f0059473_14553027.jpg

ムスカリも終わり、我が家では今、こんな紫色の花が盛りです

一応私の場合、手術をした・・・と言う事で、安静にしなければいけないようで、
酒、タバコ、辛い物、汗をかくスポーツは絶対ダメ
重い物を持つのも控えて下さい!とは言われたけど
家事をしないで!とは、なかなか言われないものですねぇ~(=_=)

ですから、結局は掃除洗濯はして、後はボーッとしています (いつもの事ですが)
庭に出て、写真を撮りました

今年も、食べずに終わった「行者ニンニク」に、花が付きました
f0059473_1532146.jpg

家を建てた時からあった「山つつじ」、この色合いがとても優しいです
f0059473_1534239.jpg

ようやく、夢の「スモークツリー」に、花が付きそうな予感~♪ です
f0059473_1535662.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-19 15:19
前日から、こんな食事を摂って
f0059473_16295932.jpg

夜はポタージュスープのみ・・・画像は忘れました(^_^;)

検査当日は、朝から下剤と用意された下剤用のお水を1.8L飲んで
トイレへ何度も行って・・・
準備OK!で、午後から病院へ行きました

近所の仲のいい奥さんが、そこの病院で働いて居て、
「手を握っててあげるからね・・」と言われ、ちょっと安心しながら
診察台へ
後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉になりません(ーー;)
そこでポリープが一個見つかって、即、切除となりまして
一泊入院となってしまい、先ほど帰って来ました

きょうは、土曜日で仕事の日
しかも、店長が来ない事になっていて、箱詰めの注文が入って超忙しい日
なんて間が悪いんでしょう~私って!!
お店やみんなに、迷惑を掛けてしまいました(>_<)
簡単に終わって、サッサと帰って、美味しいご飯を食べて
次の日は、何事も無く仕事に出るつもりでいましたから・・・
甘いですね~ハンセイ

と言う事で、昨夜は一晩中点滴で、
きょうになって、やっと食事が出来ました
朝はお粥、
お昼は、パン一個です
f0059473_18365185.jpg

奥のトマトスープ?は、スプーンですくうとすぐ底が見える位しか入ってません
病室の、向かいのおばあさんはパンが2個、隣のおばあさんは2個半
なんでぇ~\(◎o◎)/
食い物の恨みはオソロシイのです
病院からの帰り、ケーキ屋さんに寄って、カステラを買いました
f0059473_18403939.jpg

ひとり食いです!
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-16 16:56
きょうは寒くて、朝からストーブを点けました

「春」と「冬」が出来ました
春は大根と牛蒡、冬はレンコンとさつまいも・・・見えるでしょうか (^^ゞ
f0059473_1731282.jpg

[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-14 17:34
昨日は仕事に行ったので、きょうはゆっくりと家で・・・

植えてから、はや4年のモッコウバラ
やっと蕾を付けました~!(涙)
でも、いくら探してもこの2か所だけです
ちょっと寂しいですが、咲くのが待ち遠しいです
f0059473_17225072.jpg

サンキライの花
f0059473_1749293.jpg

これも山から採って来た根っこを植えて・・・もう3年位でしょうか
初めて、花を付けました
今年は、可愛い赤い実を付けてくれるかも知れません !(^^)!

ポツンと、裏の山に咲いたムスカリの八重です
f0059473_1758461.jpg

きっと、球根を投げてしまったんだと思います(^_^;)

道の駅から買って来たタケノコ、昨日、人参や竹輪と一緒に炒めて食べました
f0059473_181054.jpg

醤油の実、見つけたので買って来ました~
f0059473_1834792.jpg

これを見て、思い出しました!
酒田の方から、前に頂いた事 (^^ゞゴメンナサイ
和風ドレッシングと書いてありますが・・・お味噌ですね
今晩、鶏モモ肉をこれで味付けして、焼いて食べてみます

きょうは、こっちにも着手です(笑)
「秋」だけ、完成です
f0059473_18102628.jpg

アップリケをしたり、刺繍をしたり・・・なかなか楽しいです(*^_^*)
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-13 18:19
タイトルは、新聞の記事を真似ました(笑)

まさに、そんな雰囲気でした~

五城目で「釣りキチ三平」の家を見てから
能代経由で、八峰町手這阪の「桃源郷」 に向かいました

3月まで能代勤務だった主人、
この2年間は、こっち方面に行楽で来る事は避けていました
毎日通勤しているので、来たくない気持ち、わかりますからね(笑)
4月に転勤になって、ようやくこっち方面にも眼が向いたようです(^_-)-☆

ここの説明は、こちらをお読み下さい! (手抜きじゃないですよ~)
画像は全部、ポチッとすると大きくなりますので、是非大きくして見て下さいね
f0059473_1717279.jpg

f0059473_171349.jpg
f0059473_1713213.jpg
f0059473_17133760.jpg

この木が、赤、桃、白の3色の花が咲く源平シダレモモです
f0059473_1713484.jpg

f0059473_17174517.jpg

ここも、かやぶき屋根の家でした
今は、4軒だけが残る集落跡で、住人はいませんが
それぞれの家の中は、生活用品があって、時々訪れているみたいでした

桃の花って可愛いですねぇ~
シダレモモの木が欲しくなりました(*^_^*)
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-12 17:39
今朝の新聞の記事を見た主人が 「釣りキチ三平」 の家を見に行く!
と言い出し、あいにくの雨ですが行って来ました
映画「おくりびと」でアカデミー賞を受賞した、滝田洋二郎監督の作品です
映画は封切りになって、すぐに観ていました


秋田県五城目町馬場目字北ノ又地区のこのかやぶきの家が、ロケ地に選ばれました
f0059473_21195848.jpg

築100年程経ってるそうで、10年前までは人が住んでいたそうです
f0059473_2119762.jpg

撮影で使った表札を、残してもらったそうで・・・
「みひらいっぺい」、三平君のおじいさんの名前です
三平君は、「みひらさんぺい」と言う名前なんですね
f0059473_21193616.jpg

みんなで食事をした囲炉裏と、釣りの仕掛けを作った土間です
f0059473_21202842.jpg

三平君の部屋です
f0059473_21212195.jpg

帰りに見つけた、古い「納税完納章」 昔はこんなのを発行していたのですね
f0059473_21214135.jpg


ここからちょっと先で、馬場目川源流部にある奇岩 「ネコバリ岩」 も見て来ました
f0059473_21405640.jpg

大きな岩の上に、木が何本もそそり立っています
f0059473_21411975.jpg

根っこが岩から、となりの山に延びて行っています
f0059473_21414358.jpg

岩の大きさは、こんな感じです
f0059473_2141563.jpg

もの凄い生命力を感じました
雨でなければ、その周辺を散策したかったです

    つづく
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-11 21:59
「牧家の白いプリン」 知りませんでした
f0059473_18162157.jpg

食べ方が面白いです
ゴム風船に入っていて、楊枝でプチッと刺すとプルッと白いプリンが出て来ます
確か、羊羹でそんな食べ方のがありましたね

カラメルソースを掛けて食べると
超~美味しいです!
f0059473_18268100.jpg

私はミルク好きですから、この濃厚なミルク味にはシビレます(*^^)v
甘さは控え目で、食感がモチモチなのも、またいいですねぇ~
画像ではフォークを置いてますが、やっぱりスプーンじゃ無いと食べれません(笑)

こう言うプレゼントは嬉しいけど、乳脂肪分が多そうで・・・(>_<)
一日置きに一個位しか、食べられませんね
[PR]
# by emifuku7 | 2009-05-10 18:43