人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田竿燈まつり

秋田の「竿燈まつり」が3日から開かれました

我が家も、最終日の昨日、行って来ました~!
珍しく長男も一緒に行くと言うので、初めて3人で出掛けました
昨年の総観客数より、10万人は減ったそうですが
ゆうべはやっぱり凄い人出でした

秋田竿燈まつり_f0059473_18295198.jpg

  余談ですが、奥に写ってるマンションは秋田で一番高くて
   どうもギバちゃんがワンフロアーを借り切ってるらしい・・・と噂のある
    温泉付きのマンションです(*^^)v


秋田美人さんの太鼓は胸に響きました
秋田竿燈まつり_f0059473_1828302.jpg
秋田竿燈まつり_f0059473_1829042.jpg

どっこいしょ~どっこいしょ!!
秋田竿燈まつり_f0059473_18291293.jpg
秋田竿燈まつり_f0059473_18292765.jpg

6日は「原爆の日」でもあったので
大町の旭川では「秋田市とうろう流し」も行われていました
秋田竿燈まつり_f0059473_18483882.jpg
秋田竿燈まつり_f0059473_18485080.jpg

なかなか綺麗でしたが、画像が悪くて、スミマセン!
デジカメは素晴らしいのですが、腕がイマイチ着いていけませんのです(^_^;)

今年の竿燈まつりは涼しくて、雨が心配されてましたが一度も降らず
観光客の方々には良かったんじゃないかと思いました

いつものように次男のお店の前で、生ビールやおつまみをご馳走になって
秋田竿燈まつり_f0059473_19175361.jpg

ここで、偶然久しぶりの友人と会えたり、
長男のバンド仲間の家族(奥さんとお嬢ちゃん)に初めて会えたりと
竿燈そっちのけで(笑)、いつもより楽しめました~♪
by emifuku7 | 2009-08-07 19:22